日帰り名古屋でひつまぶし〜

あけましておめでとうございます。
昨日から日常の生活がまた始まりましたね。
さぁ、今年も頑張ろ〜

さてさて、年末に我が家ではこんな会話が…
私:年明けの休みに名古屋に連れて
       行っておくれ
ツレ:名古屋なんか余裕で日帰りじゃ!

てな感じで名古屋に日帰りで行ってきました。
横浜を朝6時出発。新東名を通って名古屋に着いたのは10時過ぎ。
片道330キロ。
私も運転しました〜
ふふふ
新東名走りやすい!

今回の名古屋行きの目的は、ズバリ
“名古屋メシを食べる”です。

先ずはランチを「あつた蓬莱軒」で
ひつまぶしをいただきました〜
f:id:kinacocat:20140106154218j:plain
熱田神宮から歩いて10分位の所にあります。
大人気店なので待つ事を覚悟で挑んだんですが、やはり90分待ちとの事。
でもお店の前に長〜い列を作って果てし無く待つのではなく、12時20分にまた来るようにとの事で、しかもその間、車はお店の駐車場に停めていいのです。
やはり老舗は懐が深いですね〜
待つ間に熱田神宮に初詣で。
幸先いいわ〜

時間ぴったりに、再びお店に戻ると直ぐに案内されました。靴を脱いで上がります。
和室にテーブルと椅子のスタイル。
そうそう、12時20分にお店に戻った時点で既に3時間待ちになってました〜‼︎

オーダーは迷う事なく、
ひつまぶし3600円!
f:id:kinacocat:20140106181401j:plain
これこれ!美味しそ〜
f:id:kinacocat:20140106181450j:plain

初!ひつまぶし。
ひつまぶしの正しい食べ方で食べます。
一膳目、そのまま食べる
二膳目、薬味を入れて食べる
三膳目、出汁を入れて食べる
最後はお好みで〜
私は薬味(刻み海苔、ワサビ、ネギ)を入れて食べるのが良かったです。

ひつまぶしの鰻は、関東で食べる鰻重とはかなり違いました。
鰻の表面がかなりクリスピーで身はしっとり。
脂は少な目。胃弱にはもってこいって感じです。
いや〜、満足満足。

仕上げはアイス〜
f:id:kinacocat:20140107081742j:plain