採れたて新鮮桜海老と新型メルセデスベンツCクラス!

先日、静岡まで桜海老を食べに行ってきました。
解禁を待ちわびてました!
去年も行きそびれたので今年は絶対って思っていたので(≧∇≦)

横浜を朝6時半に出発。
なんと驚いた‼︎
平日って、高速空いてるんですね〜
とても快適なドライブを満喫しつつ、あちこち寄り道しながら、静岡の清水に着いたのは10時頃。

そ!
世界遺産の美保の松原と富士山を見に来ました。
f:id:kinacocat:20140515180808j:plain
なんのこっちゃって感じの写真ですね…

松と海〜
f:id:kinacocat:20140515181422j:plain

松も、二代目育成中やら、二世やら、よくわかりませんが、沢山ありました。

小腹が空いたので、茶屋で静岡おでん
f:id:kinacocat:20140515180926j:plain
f:id:kinacocat:20140515181013j:plain
おばあさんの手作り麹味噌が絶品なんです。一本100円!
しかも、なんと、静岡茶まで出ます。
f:id:kinacocat:20140515181229j:plain
このお茶がまた美味しいの!
おばあさんが湯呑みをちゃんと温めてから入れてくれました。
静岡では、普通に出されるお茶が美味しすぎるって聞いてましたが、本当に美味しいですね〜
いや〜、感動です。

美保の松原の後ろに、神の道なるものがあります。素敵なので歩いてみました。
f:id:kinacocat:20140515181336j:plain

さて、お腹空いてきたので、そろそろご飯。
由比にある、桜海老料理で有名なお店。
そして、最近話題の美味しんぼにも以前
載った事のある、くらさわやさんです。
f:id:kinacocat:20140515181841j:plain
11時45分位に着くと既に満席。名前を書いて待つ事に。駐車も私達が最後でした。
それから、20分程待って席へ。
わりとこじんまりしたお店です。

オーダーは、桜海老の刺身と、かき揚げ、釜飯のセットを注文。
先ずは、セットのサラダに鯵や、鰯などの干した魚のマリネ
f:id:kinacocat:20140515182403j:plain
こちらは、至って普通です。

追加注文した本日のおすすめ、生しらすf:id:kinacocat:20140515182458j:plain
見た目はプリッとしてますが、食感はとろり。そして、ほんのり苦味。
新鮮で美味しいんですが、
う〜ん、私は釜揚げが好きです‼︎

桜海老とカンパチの刺身
f:id:kinacocat:20140515182734j:plain
桜海老、一人前がたっぷり出てきます。
食感は、サクっ、とろり。そして甘い!
甘エビより、柔らかく優しい甘さです。
とっても美味しいんですが、
ただ…、ヒゲや甲羅がちょっと私は気になっちゃう。
カンパチのお刺身もプリプリで美味しい〜

待ってました!
一番食べたかった、かき揚げ〜
f:id:kinacocat:20140515212809j:plain
これが、本当に美味しい‼︎
サクサク、サクサク。
つなぎが限界まで少なくてほぼ桜海老
こんなに美味しいかき揚げ初めてです。
面白いことに、塩を付けて食べると、かっぱえびせんを思い出しちゃうんです。
てか、かっぱえびせん、凄い!
大好きな、かっぱえびせんの凄さを再認識しました〜

食べ終わる前にどんどん出てきちゃいます。
f:id:kinacocat:20140515213208j:plain
茶碗蒸し
f:id:kinacocat:20140515213236j:plain
中に桜海老入ってました。
味はごく普通。桜海老の出汁とかは感じないんですが、熱々で出してくれるのが嬉しいですね。

桜海老の釜めし〜
お新香、ワカメの味噌汁、デザートの夏みかん。
f:id:kinacocat:20140515213537j:plain
f:id:kinacocat:20140515213552j:plain
桜海老たっぷし!
おこげも〜‼︎
f:id:kinacocat:20140515213617j:plain

桜海老、一生分食べた気分です〜
満足満足!

が、しかしこのセット、量が半端ない!
胃弱な私はには量多過ぎ〜
でも、美味しくて全部食べちゃったら苦しいのなんのって!
しかも、胃弱さんは、エビは消化が悪いから良くないらしいんです。
大量に食べてから知りました…
とほほ。

ま、美味しいからいいんです!
年に一度くらいは。

続く…